今でも毎年年賀状を書いていますが、私はパソコンで作った年賀状に必ず自分のメッセージやイラストを添えて出す事にしています。出す相手もほぼ毎年変わらないし、きちんと書いてある年賀状だからか、相手からはもし元旦に届かなくても必ず返信を貰っていました。数年前、急に3人ほどから年賀状が届かなくなりました。その3人は毎年遅れて出す人たちで、2人は友達だったのですが、一人は会社の人でした。忘れたのかなと思っていたのですが、しばらく経ってから理由が分かりました。夫の鞄を掃除していたら、くしゃくしゃに折れ曲がった年賀状が出て来たのです。その年賀状は5枚。私が書いた物でした。そのうち3枚は、例の今年来なかった3人宛てのものです。大多数は自分で投函したのですが、その5枚は遅れたので夫に投函を頼んでいたのでした。投函されなかった宛先のうち2人は、今年も元旦に間に合うよう出してくれていたので気づきませんでした。慌ててその5人には仕方なくメールで事情を話しました。【削除してOK】